31歳自営業妻の東京からドイツ駐在までの道

東京在住・自営業・31歳です。3月に第一子 (男)出産しました!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのつぶやき

みんなそれぞれ好きな人生を歩めばいいのだから 人のこととやかく言う権利はないのだけれど あくまでわたしの個人的な価値観から出た 独り言として書いてみようと思う まず、都心に住む20〜30代の女子って 結婚や出産について、なんていうか楽観的 というか…

手作りの大切さ

おはようございます。 お天気のいい朝ですがすっかり寒くなりましたね。 今朝は起きてからささっと味噌鍋を作りました。 お味噌大さじ2 酒、醤油、みりん各1 だしの素 をベースに、鍋野菜、豚肉などなど お味噌は農業大学の商品です お味噌汁ほどアピールさ…

日曜日は旦那さんと♡

いつも楽しみにしている日曜日 旦那さんと過ごす時間が大好きです。 朝からお気に入りの喫茶店で朝ごはん 15:00頃にパスタランチ食べたものだから お腹いっぱいで夜ご飯を食べずわたしは 一寝入りしてしまい… 1時間じゃ足りずなんだかんだ3時間くらい 寝てし…

東京タワー

昨夜はクタクタで帰宅も23:00過ぎて… そのまま旦那さんと布団で寝てしまってました 先ほど起きてシャワー浴びて また一寝入りつこうかな 月曜日は高校の時の同級生とディナーしました 留学経験のある彼女はやはり日本人離れ していた なんていうか、感覚がね…

秋の日曜日

今日は旦那さんと朝からデート♡ お気に入りの喫茶店で朝ごはん 六本木に移動して宇宙と芸術展 ヒルズでそのままランチして… お腹いっぱい… これから夜ご飯の食材買って… 帰宅したらお昼寝します。 幸せな日曜日♪

付いてました!

今日は1カ月ぶりの妊婦健診 熱を出して寝込んだりしたので心配でしたが 母子ともに健康、異常なしです(^ ^) そして… 男の子だと判明!( ;∀;) 嬉しい〜♡♡♡ つわりで寝込んでる時、大河ドラマばかり 見てたので、すっかり男の子を産む気になって いましたの…

夜中に涙

父は明日より転院し主に緩和治療には入ります。 残念ながら、抗がん剤治療が、できなくなり 今後はホスピスで過ごすことになります。 積極的な治療はせず、痛みを和らげたり できるだけ過ごしやすい日々を最優先 することになります。 父にとって、治療は本…

反省

土日、とても大切なイベントがあり 旦那さんの了解をもらって事務所にお泊まり。 ちょっと以前からわだかまりのあるお客様 と真剣に話し合い。 お互い言いたい事を言い合って、どうにか 折り合いをつけて終了。 それを帰宅後旦那さんに延々と説明したら そそ…

パスタ

妊娠17週。 まだまだお腹は出て来ない… おーい、元気にしてるかい?? この前の日曜日、旦那さんとランチした時の パスタ! ピーク時に比べたら食べれるものも増えてきました。 でもたまに吐いちゃったりするけど… 秋は忙しくて… なかなかヨガや母親学級に行…

久しぶりの更新

更新が久しぶりになってしまいました あれから風邪も治り社会復帰してます! 今日は父の今後の抗がん剤治療の方針について 担当医と話す日でした。 どうやら、オプジーボの投与はできないそうで… 今後は転院し緩和ケアを中心とした治療に なるようです。。 …

仕事に対するスタンス、改めて

この1週間ほんとただひたすら 休息してた… さっきもまたトイレに駆け込み 涙が出るほどしんどい… あと5カ月、わたしふんばれるのかな(涙) 仕事のことも気がかり 昨日はせっかく旦那さんとランチ行ったのに お料理が1時間以上出てこなくて 旦那さんかわいそ…

旦那さんの優しさ

旦那さん、金曜日の夜お疲れなのに 「会社の帰りにスーパー寄ってくる」って わぁ〜〜(泣) ありがとう… ありがとう… ありがとう… 私、子供身ごもってること以外 本当に何も生産性のない人間だ… それは人類の神秘だ、とか褒めてくれる 人はいるかもしれない…

休む、休む、休む…

今日も絶賛仕事休み。 そして明日もお休み決定ですね…(/ _ ; ) お客様から暖かい励ましの言葉を いただけるのは、それはお客様たちが 女性だから…。。 でも、でも、 このままだと仕事はたまる一方だし 調整とかかけたら、収入ガタ落ちです でもそんなことば…

涙が止まらない

寝ていたら涙が止まらないので 旦那さんの部屋にきました このままだと多分明日も仕事は休むことになる どんどん仕事がたまる 来月のイベントの前に、来週日曜は リハーサルなのに。。 お客様には迷惑かけっぱなし どうしようもできない… 身体が動かない 仕…

朝から産婦人科…

おはようございます。 産婦人科で診察待ち… 朝起きても熱は37℃… 最高でも37.3℃なので、軽い風邪だと いいんですが(/ _ ; ) その割には体感は高熱が出てるような しんどさ… あぁ、久しぶりの産婦人科 産婦人科って、お腹の大きなママや 赤ちゃんがたくさん居…

ユーモアたっぷり旦那さん♡

先ほど、旦那さんとコンビニまでお散歩♪ なんだかデート気分(^ ^)♡ やはり肉じゃがはできなさそうなので( ; ; ) 朝ごはんを買いに! そしてわたしの夜食(ミートソースパスタ…) 友人がfacebookでパスタの写真アップしてて… 食べずには居られず(°_°)(/ _ ;…

旦那さんが帰ってきます♡

旦那さんが、さっきLINEで電車乗ってる 絵文字を送ってきてくれました。 旦那さんが玄関のドアを開けるまで いつもすっごく楽しみなんです♡ まだかな〜まだかな〜って思うのです。 いつもなら玄関までお迎えしたいけど この通りグロッキーなので…(/ _ ; ) 医…

やばいかも

熱が下がらない… 37℃ 普通の時ならなんてことないし、 なんなら仕事もこなす程度の微熱ですが 妊娠していると… すごく怖い… そしてすごくしんどい… 明日朝起きて熱が下がってなかったら 病院行かなくちゃ それでもお腹はすくし… お料理作れないし あぁ、こう…

たくさんの「ごめんなさい」

妊娠してから、心の中でたくさんたくさん 「ごめんなさい」って言いました。 父や母 お客様 友達 電車でお席を譲ってくださった方 お医者様 … でも1番たくさんごめんなさいを言ったのは 旦那さんです。 ごめんね…。 口に出して言えてないことの方が多い しん…

お仕事お休み…

わたしは仕事休むの嫌いなんです。 なぜかというと、お客様にご迷惑が… なんて綺麗事いいません。 自営なんで、働かなかった分 しわ寄せが来るor収入が減る という恐ろしことが起こるからです( T_T) 今日もどうしても休みたくなかった… 熱36.8℃とかだし、普…

赤ちゃんからのサイン

安定期に入った途端つわりのぶり返し 風邪による発熱 体調は気をつけていたのに 身体は大切にしていたのに それでも風邪をこじらせてしまって… 旦那さんは一言 「免疫力が下がってるからね」 こういった知識は妊婦がどんな状態 なのか調べたり、聞いたりしな…

食べづわり対策

安定期に入って実感してること 今までのつわり+食べづわりが始まっている ということ( T_T) 食べづわりは、常に食べてないと 気が気じゃない、と言いますか… で、気持ち悪い… わたしなりの食べづわり対策は 腹6分〜7分目で、いったん切り上げること です。 …

風邪引き

風邪をまたぶり返しました… 昨日の長時間の新幹線がやはり原因かと… 今日は仕事を一部やすみました 後からしわ寄せがくるからできるだけ 休みたくないけど 36.7℃とかなのに、猛烈に身体がしんどくて( T_T) これ以上体温が上がると羊水の温度が 上がって赤ち…

ただいま、東京

東京に戻ってきました。 品川で新幹線を降りて、それから山手線で 30分くらいなのですが、体力的にしんどくて タクシーに乗りました。 ふと窓の外を見ると東京タワー あぁ、わたし東京に憧れて上京してきたんだ ったんだと、ふと思い出した。 今思う東京は、…

父と命

夜は、自分と向き合うことが多くなる時間帯です 父の命が、もうそんなに長くないと思うと 涙がとめどなく流れて… ここ2、3日、父は体調もよく機嫌も良く 治療にも前向きです 父に肺がんが見つかったのは去年の9月 手術で患部を取り除きました。 肺がんの部分…

自営業の覚悟

自営業をしてて妊娠してみると いろいろと問題がでて来ました。 まずは、つわりで仕事を休まざるを得なく なる時があること。 妊娠5ヶ月まで来ましたが、絶賛つわりは 続いており…今日みたいな体調なら まず、仕事ができない… それくらい…本当に辛い 無理に…

旦那さま〜

しんどくて、唸り声をあげてます(笑) う〜うぁ〜、みたいな(笑) ピーク時のつわりをぶり返したような… こんな状態で仕事なんて… だから回復できるよう最善を尽くしたい 食べれる物を食べて、よく休んで… 明日から旦那さんは新しい部署でのお仕事 が始ま…

療養

今日もしんどくて… 体温が高いです ずっと汗が出るのでなかなか体温を測れない のです…。 できるだけ…身体を安静にしてます 最近体調の悪い時は決まって… 大河ドラマを見るようにしてます。 なぜか、黒田官兵衛(笑) 音楽も、そしてストーリーも美しい 面白…

発熱…、静養

昨日、今日と体温を測っても平熱 だったのですが、あまりにもしんどいので さっき測ってみたら、微熱でした。 わたしの平熱は36.4または36.5です。 で、36.6になると微熱なんです。 たかが0.1℃なんですけど、全然体感は 違って来ます。 熱は36.7でした。 微…

抗ガン剤とお友達になる

わたしは、今まさに、乳がんと戦う 小林麻央さんのブログを見てます。 患者さんの視点のブログ。 看病する家族として… 闘病されている方って どんなお気持ちでいらっしゃるのか 静かに拝見させていただいてます。 その中で、 【抗ガン剤とお友達になる】 と…