31歳自営業妻の東京からドイツ駐在までの道

東京在住・自営業・31歳です。3月に第一子 (男)出産しました!

プレママの働く環境

子育て。

まだ先だけど、子供が生まれた瞬間から始まる

のだと思うと、あと半年くらい(;^_^A

f:id:smile-peco1122:20160923030824j:image

マタニティライフすらまだ楽しめてなくて(つわりで)

早く胎動とか、母親学級とかで、ママになる

自覚が欲しいです(;^_^A

 

お腹にいる間がまだ楽よ〜って母親は言いますけど

確かにそうですね(笑)

 

男の子かな〜

女の子かな〜

 

大河ドラマの影響で、わたしは男の子がいいです(笑)

 

黒田官兵衛みたいな頭のいい子に(笑)

なんてね。

大河ドラマ軍師官兵衛が1番好きです。

真田丸も見てますよ〜、面白いです!

 

明日は15:00からお仕事だけど

その前にパソコン作業しなくちゃ。

 

企業にお勤めのママは、朝早くから満員電車

で通勤して…大変だと思う。

 

わたしは旦那さんに行ってらっしゃいのお見送り

したあと、もう一度休憩するので、体力的にも

かなり楽な方です。

 

この働き方ができるのも、20代の時

土台を作っておいたから…。

休日返上して働いたし、稼いだお金は勉強

や資格の投資として注ぎ込んだし。

 

だから、今があると思ってます。

決して楽してる、とは思ってません(^ ^)

ずっと積み上げてきたものがあるから…。

 

ただ自分が働けなくなるともともこもなくなる

のも自営業の定め。

 

赤ちゃん、お腹の中で出産予定日までいい子に

していてね(;^_^A

お願いだよ〜(´Д` )