31歳自営業妻の東京からドイツ駐在までの道

東京在住・自営業・31歳です。3月に第一子 (男)出産しました!

まだ目が覚めてないのかな

わたしの友人で、

 

美人なんだけど、

パートナーに選ぶ男性像がいつも

ハイスペックな男性、という子がいます

 

まぁその子だけに限らずですけどね

今の世の中、女性だって自分の将来について

金銭的な安心感を男性に求めるのは至極

普通のことかな、とは思いますけど

 

でもそれが、結婚する目的とか、

依存心から来るものだとしたら…

 

多分一緒になっても幸せになれないような…

そんな気がします。

 

彼女は国家資格も持ってて

働けばしっかりとした収入を得られるのに

男性にはその数倍の年収やスペックを求め

るんです。

 

彼女の求めるスペックとは、

学歴、見た目、かなー。

年収は1000万以上ないとダメ、とか

高卒はありえない、とか、ね…

 

今日も普通なら出会えないような

ハイスペック男性とお食事してるとのことで…

嬉しそうなメールが来ましたけど…

 

また一歩彼女が求める結婚から遠のいたような

そんな感じがしました。

 

彼女がそうしたいから、そうしてるのだから

わたしがどーのこーの言う必要は全く

ないんですが、その度に話がしたくて

女子会しよーと招集がかかるんですね

 

他のメンバーの子はいいんですが

その子は愚痴とか、プライドからくる

発言がすごく多くて…

 

なんだか奪われるものが多くて

去年の秋から、なんとなくお誘いを

断ってます

(つわりでしんどいとか、、、本当ですけどね)

 

彼女はどうにかして集まりたいようですが

わたしは彼女の話をあまり聞きたくなくて…

 

それはわたしが優しい旦那さんと結婚して

本当に幸せで満たされた日々を送れてるから

だと思うのですが

 

だからこそ彼女の言葉ひとつひとつが

トゲのように突き刺さるような感覚がして

消耗してしまうんです

 

彼女の話を聞いてると

あぁ、今回もうまくいかないだろうなぁ

というのがなんとなくわかってしまいます

 

それは、男性が彼女のことを愛してないのが

分かるから…

 

彼女は必死で、彼はわたしに夢中で〜って

話すんですが…

 

そんなことない…

彼女は大切にそれてない

 

だから他に出会いを求めて行く羽目に

なるのです

 

お付き合いしてる訳じゃない段階なので

複数の人との出会いを求めるのは悪い

ことではないけど、、、

 

彼女の場合、自分が幸せであること

を優先させない限り、いつまでも

堂々巡りな気がする

 

人を幸せにするのって、まず自分が

幸せでないと絶対できないですからね

 

なんだかえらそーな物言いで申し訳ないけど

プライドなんて、1円の価値もないのに…

特に女同士の前で話す武勇伝なんて

都合よく書き換えて話してるに過ぎない…

 

彼女の場合自分が幸せになる覚悟が持てない限り

偶然目の前に現れるハイスペック男子に

翻弄されるだけ

 

でも、自分でそれを認めない限り

彼女は出口のない迷路を彷徨うことに

なる

 

こればかりは本人が気づかないといけないんだよね