31歳自営業妻の東京からドイツ駐在までの道

東京在住・自営業・31歳です。3月に第一子 (男)出産しました!

父のこと

明日のイベントで、また泊まり込み(^_^;)

 

先ほど母と電話で話したのですが

どうやら父は記憶障害や言語障害が出てくる

ようになったようです。

 

肺癌を摘出しましたが、転移は血液や肝臓

脳にまで広がっており、また抗がん剤治療も

出来なくなったため、癌の増殖は続いている

ようで。

 

幻聴が聴こえたり、支離滅裂なことを

言葉にしたりしてるようです。

 

来週には帰省予定なので、父と自宅で

過ごせるかもとおもっていたのですが

わたしが帰省の時はいつも入れ替わりで父が

入院です。

 

でも…そのほうがお互いにとってよいから

そうなるのだろうなぁ、と思います。

 

わたしがいると父はどうしても父親らしく

いようとするので、負担をかけるし

おまけにわたしは妊娠してるので

逆に気を遣わせてしまったり

するかもしれないので。

 

病院で過ごす方が父にとっても安心かも

しれません。

 

もう歩くのも1人だと難しいようで

お風呂場まで母が支えていくそうです。

お風呂は自分で入れるようですけどね。

 

抗がん剤治療ができなくなってすごく

残念でしたが、転院は幸いにも母の職場の

すぐ近所の病院に移れました。

 

それまで片道30分、ほぼ毎日のように病院

にお見舞いに行った母。

大変だったと思います。

 

今は緩和ケアをしているので、痛み止めを

打ったりしてるようです。

父の病気は進行しているようです。

 

来週帰省予定ですが、その次の年末年始は

父とまともに話せるかどうか、ですね。

 

3月の出産に備えて2月には里帰りをします。

父と過ごせるかもと思っていましたが…。

 

心の準備をする必要が出てきました。

わたしはわたしでお腹に子供がいますので

母としてしっかりしないといけません。

 

胎動も感じるようになりました

お腹も膨らんできましたし。。

 

明日は1日乗り切らないと、しっかりしないとね

わたし