31歳自営業妻の東京からドイツ駐在までの道

東京在住・自営業・31歳です。3月に第一子 (男)出産しました!

手作りの大切さ

おはようございます。

お天気のいい朝ですがすっかり寒くなりましたね。

 

今朝は起きてからささっと味噌鍋を作りました。

 

お味噌大さじ2

酒、醤油、みりん各1

だしの素

 

をベースに、鍋野菜、豚肉などなど

お味噌は農業大学の商品です

お味噌汁ほどアピールさせないよう味噌風味

を出すための割合として上記の分量が

良いですね

 

そんな大したお料理ではないですけど

お惣菜のお弁当とはやはり違うようで

(当たり前だけど…)

 

旦那さんもパクパク食べてました…

 

ここ2カ月で1キロ太ったのは

わたしがお料理しないせいだな( ;∀;)

 

和食を作りたいけど当のわたしが

薄味の和食を受け付けなくて…

一人分を作るならお惣菜のほうが

コスパも安く上がるし…

 

というのはわたしの言い訳なのですが

とりあえずつわりで朝は旦那さんとお腹同じ

メニューが食べられない…

 

お料理にも自信ないのですけど

それでも手作りに勝るものはないのだと

思いました。

 

これからの時代どんなにコンピュータが

発達しても人の手を勝るものがないのは

ものづくり、だと思います

 

お料理、

デザイン、

お芝居、

芸術、

ホスピタリティ、

 

などなど、

人間の温かみが発揮されるものには

コンピューターは叶わないのだ。

 

でも上記の分野って、稼ぐのが難しかったり

サービス要素が大半で現場の方は

大変だったりするんですよね。

 

そういう構造になっているというか…

 

話はそれちゃいましたが、

お料理。

今週のお仕事が落ち着いたら少しずつ

再開したいです。

できるところから。。