31歳自営業妻の東京からドイツ駐在までの道

東京在住・自営業・31歳です。3月に第一子 (男)出産しました!

ダークマタニティライフなブログ

ブログ書いてばかり…

 

どんどんブルーなマタニティブログに

なってきましたね。

 

あぁ、わたし、これが1番書きたかったんだ、と

思いました。

最初と全然違いますもん(笑)

 

未来も楽しみだけど、

今、ここ、を見つめたい

今後のためにも

 

赤ちゃんを授かった喜びは共有できても

つわり独特の辛さは誰とも共有できなくて寂しかった…

辛いことってわざわざ共有する必要ないものかも

しれませんが、わたしはただただひとこと

大変だねって言って欲しかったんだ…

わたしの心の弱さです

 

だいたい周りは、先輩子育てママや

もうすぐ出産間近のプレママとかで…

 

絶賛つわり中なのは、ネットの中の

お悩み相談の妊婦さん…

 

悩みの内容が全く同じで…うなずきながら

読みました…。

そう、そう。

わかるよ…

同じだよ…

大変だよね…

 

つわりが辛い時期って、お腹も目立たないし

安定期までいってないのがほとんどで

なかなか表に出せない

せいぜい電車でマタニティバッジが目に止まって

お席を譲っていただけたりしますが

意外にも気づいてもらえないし

9週くらいの1番辛い時にやっとお医者さまから

母子手帳もらってくるように言われるのです

 

1番辛いのはまだまだお腹がペッタンコのとき…

 

でもね

 

「妊婦様」

 

には絶対ならないようにしたい

妊婦だからってなんでもかんでも優遇

されるべき!みたいな考え方は浅はかです。

周りも大変なんだから

自分が1番辛いわけじゃないもの

 

全部含めてママになる覚悟を持って

1日、1日を過ごしたいです